昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~ 車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Yahooサイトがウザすぎる怪しすぎる

天気予報は携帯デバイスでこそ閲覧したいもの。
私もスマートフォンでよく天気予報のみならず、雨雲の動きとか見ている。

その雨雲予想サイト関係では、残念ながらYahooサイトが最もよい・・・
”残念ながら”というのは、そのサイトがウザすぎるのだ・・・

ちょくちょく使う”雨雲ズームレーダー”。
これはPC用ページならばとてもよいのだが、スマートフォン用ページだと猛烈にウザい。

開くとYahoo天気アプリのダウンロードに誘導される。
実際はダウンロードを勧める表示がでかでかと出るのだが、
その下部の「Web版で確認する」というのをタップしてもGooglePlayが開く。
猛烈に胡散臭い!
悪質詐欺サイトと大差ない

Yahooは一体何をしようとしているのか。
Yahooニュースのスマートフォン用サイトでも、下部にアプリをダウンロードしろと出るのだ。
アプリだと個人行動情報を取得しやすいんだろうなあ。
無理やりアプリをダウンロードさせるというのは、やはり個人情報が欲しいのだろう。

しかし、他のサイトやアプリではYahoo天気ほどよくできたところがない。
使いにくかったり表示が粗かったり。
そもそも私のスマートフォンでは”アプリ”はできるだけ使いたくない。
保存容量が大きくないから。

しかしYahoo雨雲ズームレーダーを開くと毎回ムカムカするし、
他のところを何とかして使わねばなるまい・・・