昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ドコモはまだまだ個人ユーザー軽視

「強烈な格安スマホ潰し」
https://www.businessinsider.jp/post-33239

ドコモのシンプルプランの話なのだが。

表題を見たときはただの提灯記事かと思ったが、
内容を読むにおそらくこの表題は編集部が付けたものではないか。

で、ドコモの新プラン。
ま、私にはほぼ無意味なものですな。
単独では契約できないから。
家族に誰かスマートフォンを本格的に使っている人がいないと意味が全くないプラン。
冒頭にあげたコラムでは”家族囲い込み”の意図があるとしているが。

もしこの料金プランが単独で契約できるならば、私もメイン回線をスマートフォンに変えたい。
現在は月額料金が1500円以下で済んでいる従来型携帯電話をメイン回線として、それに月額645円のスマートフォンを使っているのだ。
これを一台にまとめられれば利便性が高くなるのだが。
データ通信は当然WiFiで運用するのだ。

ま、ドコモも”金のなる木”をそう簡単に手放すわけにはいくまい。
新料金プランが単独で契約できるようになったらみんなそっちを契約するだろう。

そもそも。
今回の新料金プランではメイン回線をシェアパック5GBで紹介しているようだが、
家族全体でたった5GBなんて、その家族はスマートフォンを使う必要がないんじゃないの?とも思う。

ま、単回線ユーザーが格安スマホへ流れる動きは止まらないでしょうな。
ドコモは相変わらず根本的に悪いところを直す気が無いようだ・・・