昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

結果を誘導する「世論調査」

以前から指摘されてはいたが、新聞の”世論調査”が恣意的なこと。
http://toyokeizai.net/articles/-/168892

もういちいち言うことはない。
新聞なんてそんなもん。「中立的」なマスコミではないのだ。

むかーーーしは新聞はほぼ中立的に書いているもんだと思っていた。
どの新聞がレフトでどの新聞がライトだとか聞いても、それほどあからさまではないだろうと思っていた。

しかし、ネットで数社の記事を同時に読んだりしているといやでも気づく。
各誌とも全く中立ではないと。

酷い大新聞もあるし。
見出しが三流週刊誌的だとか。
隣の国を叩いて部数を伸ばしていると揶揄されている新聞社だ。
叩くのはかまわんが、なんかガキっぽいやり方。

政治経済関係記事ならばまだいいのだが(いやよくないが)、
社会的な記事でも自社に都合の悪いことは書かない、スポンサーに不利なことも決して書かない。

こういう意見↓もかなり前に。