昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

道の駅はいいよね~

道の駅がなぜ増え続けるのか。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161117-OYT8T50027.html

道の駅はいいですよね~。
とあるメンバーでドライブへ出かけると途中にある道の駅の全部に寄りたがるので、到着時間が全く読めない、なんてことも(汗)
各道の駅で何をするわけではなく、各地の特産品を買うわけではなく、野菜類や手作りおやつを眺めて安ければ買う、て感じなのに。

ここの県内の道の駅は、少し早めに行くと地元民と思われる客が主。
つまり上記記事にあるように地元の憩いの場としての機能が大きいようだ。
でもこの”田舎感”がドライブの休憩所としてはとても適しているのだ。

しかし、地域おこしの”観光地”となるのをねらった道の駅がこれからも主になるのではないか。
それを決して否定するものではないが・・・
そういうところって混みすぎていてゆっくり休めないんだよね~。

お土産などを買うには大きな、観光施設化した道の駅がいいのだけど
ドライブ中にホントに”休憩”したいってときはこじんまりした道の駅の方が具合がよい。

だから、地元民の朝のスーパーとしか使われないようなこじんまりとした道の駅の整備も忘れないでもらいたいものだ。
そもそも”観光地”って地元に密着した施設やモノが結構面白かったりするのだ・・・