昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”背景”も詳しく取材できない大手マスコミ?

総理のお友達とされるなんちゃら学園問題の一つの見方。
http://diamond.jp/articles/-/129482

なんちゃら学園問題については私はコメントできるだけの情報を持っていませぬ。

しかし、このニュースで見かけるのは”総理がらみのスキャンダル”という見方だけなのが気になったのだ。
”総理の意向”とは”岩盤規制に風穴を開ける”という意図だった、という見方を併せて載せているニュース記事はあるのか?

真実かどうかは別にしても、非常に表面的にスキャンダルと作らんとするマスコミの図式が気になる。
文書がどうのとか言うのは当然だとしても、もっと背景を取材しろよと。

大手マスコミがこんなんだから、ネットなどの記名コラムのフリーハンドでの見方を補てんしなければならないのだ。