昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Googleマップカーナビは”事前検討”できない?

長距離ドライブの予定ができまして、久しぶりにタブレットをカーナビとして使うかと。
まずはGoogleマップで経路を決めて、それをタブレットで開いて・・・
・・・って、タブレットに経路は送れても、経路をタブレットで保存できない???
ホーム画面に保存?
でもそれをカーナビとして使えない!?
”できない”ってことが分かるまでかなり時間を食った・・・

PCから送った経路をタブレットで開いてそこでなんか操作をすると経路は消えるのだ。
タブレット上で経路を決定しても、それを後でカーナビとして使うことができないのだ。
カーナビとして使う直前に経路を決定するしかない。
しかし経由地があるので一発で経路は出てこないのでメンドクサイ。

もしかしたらいろいろ調べれば手段はあるのかも。
でも”カーナビ”でいろいろ調べなければならないというのはダメ。
直感的に操作が分からなければ”カーナビ”としては失格。

しかしながら、ま、”タダ”で使えるんだからな・・・
”タダ”といっても普段から個人行動情報はGoogleダダ漏れになっているわけだが・・・

ちなみにYahooカーナビは”MYルート”として保存できる。
しかしPCで検討した経路をタブレットのYahooカーナビに落とし込むのはメンドクサイ。
そしてオフラインでは使えない・・・

まー、きちんとしたカーナビ機能は有料版にしないとダメなんでしょうなあ・・・