昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Googleマップのすごく穿った見方

Googleマップをカーナビに使ったという話。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20150929_722873.html まあ、私も先日使いましたが、 Googleマップをカーナビとして使うのは私のようなビンボー人か非常用と考えた方がよい。 上記コラムでもあるようにすごく使いにくいから。(このブログでの既出ネタ) 上記コラムの筆者もそんなことがあるんだったら、ポータブルカーナビでも買っといた方が・・・ でも楽天で検索して最初に出てくるこれはなんかアヤシイ・・・ メーカー名は聴いたことないし、そのメーカー名もどこに書いてあるのか。 大体サイトでの表示がバカでかいのって、製品自体にロクなことが無いからなのでは?と思ってしまうのだ・・・
ま、それはそれとして。 Googleマップは、かなり細い道でも最短経路として表示されるなどと書かれていたが・・・ ま、無料で使えるものにそんなに期待するのもどうかと思うのだ。 タダほど高いものはナシ。 本気でカーナビとしての開発をしたらいいものができあがるとは思いますがね。 しかし、とーっても穿った見方をすると・・・ カーナビで表示される経路は、ひょっとしてGoogleがからむ広告主に関係した場所を通過するルートが優先的に表示されているかもしれん・・・ いや、なんせGoogleのやることだから。 そう考えると変な道を経路として表示するのも合点がいく。 ま・・・ヒジョーにうがった見方、まさかそこまでやってはいないとは思いますがねえ。