昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ジジイがふんぞり返るもう一つの理由

わけもなく自分の方が偉いと勘違いしている迷惑オッサンが増えているのは事実だが・・・

「自信のない人ほど"年下"を呼び捨てにする」

http://president.jp/articles/-/24370


まー、”自身がない”というよりも、自分の立場が分かっていない○鹿なだけだとも思うが・・・
オレはお前より偉いんだと常に思っているわけで、実際はそんなことはビタ一文ない。
客観的に状況を判断できれば、自分と相手が対等であることは簡単に分かるはず。
それが分からないというのは単なる○○である。

できる人ほど腰が低い。本当に。
偉そうな口をきいてくる輩は、こいつは大したことないな、というかクズの部類だなと判断できるのだ。

そもそも、ほとんどの場合は”対等”である。
店と客であっても。
一方はサービスや商品の提供、一方は金を出す、つまり対等に価値の交換をしているだけなのだ。
対等な立場の他人であったら敬語を使うのは普通だよね?

ちなみに、ジジイがふんぞり返っているのは、自分が偉いと思っているということが多々あるが、(ただ歳くっているだけで何の知識もないのに)
どうしても座り方がそうなってしまうという部分もあるのだ。
そう、”体幹が弱っているから。

背筋を伸ばしてきちんと座れない。
そうすると背もたれに寄り掛かる。
傍目にはふんぞり返っていると見える・・・

いや、実は私がこれ。
ごく短時間だったらピシッと座っていられるが、
こっちが客の長時間に及ぶ商談だとヤバい(汗)
途中でいかんいかんと座りなおすが、しばらくするとまた・・・(汗)
言葉遣いにはかなり気をつけてはいるのだが・・・

ふんぞり返っているオッサンってカッコ悪いよね・・・(汗)