昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

金足農吉田輝星投手は大学に進学すべきだと思うけどなあ

”恩義”を無視するならばプロでも大成しないだろう

「吉田輝星プロ有力!進学路線も気持ちに変化、志望届提出へ」

https://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20180910-OHT1T50263.html


高校日本代表の他のメンバーの意識に高さに刺激を受けた、らしい、ので
高いレベルのプロの世界に早くいきたいと思ったとしても無理はないのだが・・・

しかし、ま、韓国や台湾ごときのU18に打たれるってのは、”まだまだ”なのでは。
このままプロに行ったとしても、もしその球団の指導がヘタだったら潰れるだろう。
そのリスクを冒すよりも、甲子園であれだけの活躍ができるように指導してくれた人のところへもう4年お世話になって、自身を”調整する”のが正しいのでは。

もちろん、田舎に留まることのリスクもある。
田舎は所詮田舎だ。
周りにプロレベルの人間(指導陣も含めて)が多いか少ないか、の影響は小さくない。

でもやっぱり、人間としては”恩義”を優先すべきだと思うのだ。
恩義を感じない人間はプロへ行っても大成しないのでは。

大人の事情で”恩義”を押し付ける人間もいるかもしれない。特に田舎では。
でもそれを逆に利用して、甲子園で酷使しすぎた身体を4年かけてもう一回作り直した後にプロへ行った方が良いと思うのだが・・・