昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ペットボトルを水筒代わりにしている人へ

ペットボトルを水筒代わりにするのは細菌が発生したりしてよくないという説があるが、という記事を以前に書いたような。

 

でも、2Lのスポーツドリンクを小分けして持ち歩くときにはどうしてもペットボトルの方が使いやすい。

普通の水筒なんかだと洗うのが大変。

で、500mLのペットボトル、それを毎回洗って、特に口の部分が汚れが残るので指でゴシゴシして。

 

・・・で。

もしペットボトルを水筒代わりにしている人がいたら、ラベルは剥がして使った方がよいですぞ。

なぜなら・・・

 

ふと、水筒代わりにしばらく使っていたペットボトルのラベルを剥がしたらば、内部に・・・黒い斑点が・・・

ああ、最後まで書きたくない。

やっべ〜

 

毎回きちんと洗って乾かして使っていてもこうである。

 

構造がとても単純な水筒があったらよいのになあ。

ほとんどのものは飲み口がムダに工夫されていてそこに汚れがたまりやすいような気が。

スクイズボトルも飲み口の部分はペットボトルより洗いにくいし。

まあ、時々漂白剤に漬ければいいんだろうけど。