昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ミックスベジタブルで火花が

ミックスベジタブルを皿に入れて電子レンジで加熱解凍していると、ジリジリと音がすることが多い。

放電音だな、これは・・・

 

皿の塗装に金属粉が使われているのか?と思ったが、そんなことはないはず・・・

まさかミックスベジタブルに金属片でも?某国産でもないのに(先入観)。

先日は結構でかい火花を目撃したので、いいかげんに調べてみる。

検索しようとすると、入力窓にすぐに「ミックスベジタブル 電子レンジ 火花」と出てきた。

これだけでもうミックスベジタブルに原因がある理屈は分かったが(理系だし)、一応少し読んでみる。

最悪の場合には発火することもあるんだって?ほー。

火花が起きるのを防ぐには、多めの量で加熱すること、水をふりかけて加熱する、とかとか。

理屈とか詳しいことを知りたい方は、検索すればいっくらでも出てくるので調べてみてください。

ミックスベジタブルのニンジンを、その立方体の頂点と頂点、頂点と面、を近接させて並べて電子レンジに入れれば、たぶん確実に火花を再現できると思われるが・・・

めんどくさいのでやらない(笑)

あ、やってみようという方は自己責任で。最悪の場合発火することもあります!