昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ファンヒーターにもリモコンが欲しいが・・・

どんなものにでもリモコンが付いている昨今、なぜ灯油ファンヒーターにはリモコンが付いていないのだろうか。 って、リモコンが付いていないのは当然か。 炎が出ているものは誤操作の可能性は少しでも無くすべきだからね。 と思ったらば、リモコンがついている石油ファンヒーターがあるんですねえ。
上記リンクの製品の能書きによると、リモコンがついているのはコロナだけ、だとか? やはり他メーカーは怖くて付けられないんじゃ・・・? 3時間くらいで自動的に切れるようにしてある製品も多いし。 ま、ともかく、うちの石油ファンヒーターはリモコンはないし、3時間で自動的に切れる。 その時座っていると立ち上がってスイッチを入れ直すのが面倒。 また、設定温度を変えたいとき、一時的に切りたいときとか。 やはりめんどくさい。 考えたところ、長い棒があれば離れたところから操作できるな。 ・・・しかしそこまでしていいのか? それでなくとも冬場は身体を動かさないし。時々立ち上がった方がいいのでは? などなど下らない?ことを考える冬の日であった。