昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレット用に書見台が欲しい気もするが

こういう記事を見ると、タブレットってそもそもナニ?と思ってしまうのだ。 http://www.j-cast.com/2013/12/30192343.html 自立しないデバイスだとこうなるのは当然だ。 ノートパソコンはディスプレイが立つから首にはここまで負担はかからない。 従来型携帯電話でもディスプレイ部分を立てて置けるからスマートフォンよりも見やすいし。 つまりスマートフォンタブレットも単体だけでは成立しないデバイスといってよいだろう。 画面を見るための器具が別途必要だ。 ふと思ったが、タブレットには書見台を使ったらどうだろう。 タブレットスタンドよりも汎用性は高いからタブレット専用の製品を買うよりよいのでは。 実際、”タブレット 書見台”で検索するといろいろ出てくる。
・・・などなど。 まー、それまで売っていた書見台に、”タブレットにも使えるじゃん”と思いついてキーワードを追加したというところだろうけどね。 これらより大掛かりなディスプレイスタンドを使うくらいだったら、タブレット+スタンドを移動するよりも人間がノートパソコンの前に移動した方が早い(笑) しかしながら、日本人だったらタブレットはこのように眺めるべきではないのか(笑) b0044404_1551855.jpg 畳に座る生活スタイルだったら、テーブルのないところでも使えるのでこういったものの方が。 そうすると、こういったところか。