昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

油断してるとネットにどっぷり

自分はアナログ人間だと思っているのだが、ふと部屋を見渡すと、

ノートパソコン2台、タブレットスマートフォンのディスプレイが目に入る。

ま、ノートパソコンの1台は壊れかかりで、radikoワンセグ専用でその他の用途には使えない。

タブレットは1円だったし。

あればあるで使うもんで、タブレットなんかいらないと思っていたのに、

結局毎日操作しているし。

しかし、ということはネットにそれだけ頭が侵されているということか。

もう紙の本はほとんど読んでいないし。

コミック雑誌は読んでいるか。

私ですら?こうなのだから、一般の人はもっとネットに侵されているのではないだろうか。

私の場合は幸い、ネット上の情報の9割方はウソ・デマ・二次的三次的以上の伝聞情報、伝聞意見、煽り、であることに早めに気がついたのだが。

こういった情報をそのままアタマに入れていると、そのうち腐りますぞ。

とはいうものの、新聞やテレビなんかもそういった情報がかなり多いのだが。

しかしネットの場合はさらに手を変え品を変え我々のアタマを侵してくるのだ。