昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

プロモデル人気がどうしても理解できない

全米オープンでの錦織選手の活躍によって、あちこちで商売が潤っているようで。 もちろんメインはテニス関係、スポーツ関係。 直接的なところだと、錦織選手モデルのラケットが売り切れだそうで?
私はこの現象がどうしても理解できない。 プロが使っているラケットだからそれなりの性能を持っているのは分かるが、 そのラケットを使ったからといってそのプロと同じように打てるわけがナイ。身体能力・トレーニング量が違い過ぎる。 最初から錦織モデルが好きだったのであればもうとっくに入手しているだろうし。 全米オープンで活躍したからといって急に売れるというのは 錦織選手と同じラケットを使えば自分も同じように打てるという、兆に一つの可能性すらない幻想にとらわれる輩が多いということか。 上級者であれば自分に合うラケットのこだわりがあるだろうし、ラケットは日ごろから研究しているだろうから急に錦織モデルに飛びつくわけがナイ。 中級者でも、自分の身体能力を知っていればそれに合ったラケットを使っているはず。 錦織モデルが合っていたとしても、全米の活躍を見てそのラケットの存在を知ったということは考えにくい。 大体、活躍してから売り切れのタイミングをみると、買った連中はラケットの性能を全く吟味していないことになる。 つまり、全米の活躍後に錦織モデルに飛びつくような輩は”自称”中級者と考えられる。 もしくはラケット収集家。 もしくは転売目的。 転売目的だとしても、有名になってから仕入れるのではもう遅い。商売の基本じゃん(笑)