昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

広告なら広告と明記を

うーむ、この記事は何なんだ・・・?

http://www.sankeibiz.jp/business/news/141020/bsj1410201619005-n1.htm

専業主婦とスマートフォンの関係、料金体系の理解に弱いことを分析した記事かと思ったら、

ただのドコモの宣伝であった・・・

ここは正確に言うと新聞のサイトではないのだが、産経新聞が運営しているサイトだし、

ページの位置表示も 企業>情報通信>ニュース詳細 となっている。

スポンサーとマスコミの癒着を表すいい例だと。

”広告記事”と明記せず、ニュース解説を装ってスポンサーの宣伝をする。

これだから新聞社はもう信用できないのだ。

もちろん、きちんとものを考えられる人ならば提灯記事とすぐに分かるのだが、

たくさんの情報を斜め読みしている人なんかは気がつかないうちに洗脳されているだろう。