昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンにフルセグとは

スマートフォンを新調した友人が、

テレビがフルセグを受信できて画質が非常にキレイ(当たり前だが)と。

昨今のスマートフォンのテレビチューナーはフルセグ対応が増えていますからな。

初期のスマートフォンワンセグは画素が潰れた感じになっていて、良い画質とはとても言えないものだった。

その後、ワンセグでもそこそこの画質になるように画像処理されるようになってきたが。

思うに、地デジのコンセプトができたときは現在のスマートフォン全盛を予見できなかったのだね。

ワンセグ”というのは移動端末のためのものだったのだ。

そしてそれは従来型携帯電話のようなものが想定されていたのだね。

だからその小さな画面に合わせた規格になっているのでは?

もちろん私だって地デジ開始当時はスマートフォンのようなバカなものが流行るとは全っっく予想していなかったし。

とは言うものの、やはりスマートフォンの最新の高級機は、タッチ操作がかなり改善されているようだ・・・