昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コントは好き嫌いもありそうだから

「コント番組」がほとんどないなあ、ってお話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000350-oric-ent

言われてみると確かにそう。

ちなみに私は「LIFE!」は見ていますが、

その中で最も好きなのは”宇宙人総理”。

他のコントは正直つまらないものが多い。

けど、半分くらいは面白いので毎週観ています。

他の番組ではコント自体がつまらないものが少なくない。

人が困っている、人を困らせる、といったコンセプトのコントが多く、

私はそういうのは嫌いでしてね。

”予定調和”的なものならばよいけど。

そういや、NHKで一時、志村けんのコント番組がなかったっけ。

一度見てつまらなかったのでもう見ていない。

大御所と呼ばれる人の作品でもそうである。

・・・という風に、コント番組は人によって好き嫌いが激しいのではないか。

そう考えれば、視聴率的にはリスクは高い。

トーク番組だったら、取りあえず好感度が高いタレントを並べておけばオッケー、的ですからな。

ふと思ったが、”笑点”の大喜利もコント番組と見ることができるのではないかしら???