昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

EVは(今のところは)馬鹿馬鹿しい

EVは雪国で乗るとどうなるかわかったもんじゃないので興味が無かったが、

この記事を読むとEVの現状が意外に分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00010000-norimono-bus_all

EVの高速料金が1000円上限だとしても、その航続距離から考えると全く得にはならないという主旨?

とナナメ読みしたが・・・

後半には、EVの走行コストは意外に高いようなことが。

街中・郊外の充電スポットを使うのにそんなにお金がかかるとは・・・

個人的な印象だが、

やはりEVはお金持ちのオモチャ、

FCVにいたっては富豪のオモチャ、

と思うのだが・・・

大体、災害など非常時にEVはどうなるのか。

震災の時にガソリンが不足して難儀した経験は記憶に新しいが。

タンクローリーの目撃情報がツイッターにアップされていたものだ。

ガソリン車だったらタンクローリーで大量の走行エネルギー源を運べる。

しかしEVは?

超巨大バッテリーを積んだトレーラーでも走らせるのだろうか?

そのトレーラーで何台のEVを充電できるのだ?

・・・とつらつらと考えてしまいました。