昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やっぱりビニール傘は弱い?

実は先日人生で初めてビニール傘を買った。 コンビニではなくホームセンターでちょっと高いやつ。 車に常備していた傘がいつの間にか布が擦り切れていたので。 ビニール傘を実際に使ってみると、なんか風に対して弱々しいような気がする。 いや、前に使っていた傘も丈夫な骨ではなかったが。 巷には16本骨とか丈夫なものがありますけどね。
一方、今回のビニール傘も700円くらいのもの。前に使っていたものと骨の少なさは変わらない。 思うに、一般の布の傘は布の”張り”による強度が加わっているのではないか。 布の張力でも形状安定性が確保されている? そういった目でビニール傘をに見てみると、ビニールに”張り”がないことに気づく。 これじゃあ風にすぐ煽られてバサッといってしまいますわな。 やっぱり長く使う傘は布製か。 ホームセンターのビニール傘は「捨てない人の」って書かれてましたがね。 いや、だからナニ?って話ですが(笑)