昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「ブーム」に乗っかるから衰退するのだ

ふるさと納税で地方が衰退する? http://toyokeizai.net/articles/-/95571 ま、さもありなん。 上記コラムでは”ふるさと納税”が地方の衰退につながることを述べているが、 そもそも、”ブーム”になったら引くべきなのだ。 ”ブーム”とは一過性のもの、そもそも。 それに頼るってことは必ず後で歪が生じる。 ブームの中で勝ち抜こうとすると、単なる消耗戦になるだけだ。 ま、アレですね、上記コラムでも”ふるさと納税バブル”って言葉を使った方がいいのではないですかね? ブームと言えば、”爆買い”ブームに乗っからんとする企業は、必ずや後で破たんするでしょうな! 楽天では”ふるさと納税”の専用ページがあるらしい。 ”ふるさと納税”で検索してトップに出てきたの。
ま、他の地方が衰退しようが関係ない、という人はどんどん利用したらいいんじゃないでしょうか。 ま、私もそういった人間かもしれん・・・ と、うちの県ではどんなふるさと納税物品があるのかと、県名を入れて検索してみたら・・・
??? よく読んでみたら、北海道とか青森とか遠いところには届けられないという説明中のキーワードが引っかかっただけだった(笑)