昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

毛布は上か中か?

毛布は掛布団の内側にするか上にかけるか? http://www.news-postseven.com/archives/20151208_368691.html 毛布は一番上にかけるのが最も温かい、とする説は一昨年くらいから聞いている。 その際にもこのブログで書いているので、この記事はネタの使い回しに近い(汗) まー、こういうことを言うと、「自分が寝やすいのにすればいいじゃん」と思考停止の意見を言う人が友人にもいるのだが・・・ たまには世の中の常識とかそういったことを考え直してみるといいのではないかねえ? さて、冒頭に挙げたコラムでは、綿布団と羽毛布団では最適な毛布の位置が異なるとしており、その理由も書いてある。 そんな理由やら何やら考えるのはメンドクサイ、という場合は布団カバーにすればいいのだ! こういうやつ。
こうすれば、掛け布団の内側にフリース布があり、さらに上側にもフリース層があることになる。 すなわち、毛布が中と外の両方にあるのと同じこと。 つまり、毛布は中か上かとゴチャゴチャ考えなくてもあったかい(笑) 私もフリース地の布団カバーを一昨年から使っている。 上記リンクにあるような立派なものではない。 ホームセンターで一番安いやつ。確か数百円だった。 それでも結構あったかいのだ。