昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

人気が出るアナウンサーの絶対条件

私は普段ヤフーニュースをブラウザで読んでいる。(アプリではない)
政治・経済・社会・スポーツ等のテーマが分けられずに全て時系列で並べられているから。
そうすると簡単にまんべんなくニュースをチェックできる。
何が言いたいのかというと、だから芸能ニュースも目に入る、ってことです(笑)

で、芸能ニュースでよく目につくのが人気アナウンサーがフリーになったとか何とか等。

普段からラジオを聴いていて思うのだが、
突き抜けた”人気”があるアナウンサーには共通した資質がある。
それは日本語の発音の正確さ

いわゆる人気ランキングのトップあたりにいるアナウンサーはラジオでは聴くことができないが、たまにテレビとかで見るときに、
喋りが原稿読みであってもフリートークであっても、噛んだり変なイントネーションになったり言葉の間に変な間があったり、ということが皆無。

対して、ラジオでよく聴く”日テレクビ組”は全員ダメ
ただの天気予報読みなのにイントネーションがヘン、変な間がある、
フリートークでも「○○でぇ~」と語尾を上げるバカ女の喋り方。
日本語が壊滅的にヘタ(アナウンサーとしては)。

これじゃあ、写真集出したりバラエティ番組でぶっちゃけトークしたり離婚して話題を集めたりしても、人気は出るはずがナイ。

てゆうか、なんでラジオでこんなフリーアナを使うのかなー。
ラジオは喋りだけだからそれが正確なのが絶対条件なのに、すごく聞き苦しいフリーアナが出てくることが多し。
てゆうか、こういった日本語がヘンな輩たちが”アナウンサー”と名乗っているのがそもそもおかしい。
少なくとも、「○○でぇ~」と語尾を上げるバカ女の喋り方をする輩(男性でも女性でも)をラジオに出すのはやめてもらいたい・・・