昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天での買い物は疲れるのだ・・・

楽天市場でお買い物。
これが毎回疲れるのだ・・・
定期的に同じ商品を購入しているのであれば、毎回クリックだけでいいのかもしれないが、
毎回違う買い物だといろいろ調べるのが大変・・・

楽天での買い物のたびに何をしているかというと。
・ショップごとの価格調査
・送料無料かどうか
・ポイントが何倍か
単に「販売価格」が安ければいいってものではナイ。
例えば、付与ポイントが10倍だけど通常の送料、と、付与ポイント1倍だが送料無料、
どちらがお得かわかりますかな?
価格と送料とポイントを総合的に検討しなければならないのだ。

・ショップが在庫を持っているかどうか
・実店舗があるショップなのか
・発送可能営業日
・ショップ所在地と外観
楽天市場の商品検索では”在庫ありのみ”と指定しても在庫を持っていないショップが平気で表示される
こういうショップは大抵ビルの一室でやっていて実店舗や在庫倉庫がないところ。
実店舗があるかないかはストリートビューでチェック。
実店舗や在庫倉庫がないと当然発送は遅くなる。商品を取り寄せてから発送するわけだから。
配達日が読めないと受け取りが面倒なのだ。配達時間を正確に指定できないし。
発送に数営業日かかるようなところには注文したくない
さらに、ショップの所在地が遠いといつ届くかが読めないのだ。

・宅配便業者が佐川急便かヤマト運輸
私の場合はヤマト運輸の方が都合がよい。
佐川急便は外箱が破損していることが多い。配達員の態度が「?」なことが多い。
ヤマト運輸は配達ミス、およびそれに類似する事例が多い。
(私のいる地域で双方を比較しての話)
で、ヤマト運輸の方がクレームはつけやすいのだ。

これだけのことを楽天で買い物するたびに調べて購入ショップを決める。
そりゃあ疲れますわな・・・
なぜこんなことをしているかというと、不安だから。

楽天市場では買い物で何かトラブルがあっても楽天本体は関知しないというスタンス
当事者間で協議しろと。
Amazonだと何かトラブルがあればAmazon本体が乗り出しますわな。
だから楽天の買い物ではでは購入者が怪しい店を避けるという自己防衛が必須なのだ。