昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

二台持ちを布教しているわけではナイが

そりゃあドコモは儲かって儲かってウハウハになるわけだ・・・と思った。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/022400100/022400001/
ま、”格安スマホ”布教記事っぽいが・・・

上記の3ページめ、月に20GBを使いきっているという輩、正直、ア○ちゃうか・・・と。
主に動画に使っているらしいが。
ちなみに私の場合、丸一日引きこもってずーっとradikoを流しっぱなしでネットサーフィンしっぱなしで、その一日で通信量は約1GB。(お恥ずかしい・・・)

スマートフォンで月に20GBってことは外出中はほとんど動画を見ているということだ。
外出中にそんなにヒマなの???どういう仕事してんの???
ヘタな動画ニュース見るよりもテキストベースのサイトを見た方が情報密度ははるかに高いのだが?

いや、その人の人生なので他人がとやかく言うべきことではナイのだが、本来は。

しかしこういった通信のムダ遣いというか時間のムダ遣いをしてドコモに大金を納めるような輩どもが一定数いるから、ドコモは図に乗るのだ。

じゃあどうすりゃいいっちゅーねん、ということで。
きちんと考えればいいのだ、きちんと。

動画を見るとか、新聞を見るとか、こういったのは情報収集および単なる娯楽、ヒマつぶし。
スマートフォン、すなわち携帯電話というものはそもそも何のためのものか。それは他人と連絡を取り合うためのものである。

だから、連絡用デバイスと情報収集ヒマつぶし用デバイスを分離すればいいのだ。
連絡用デバイスは大手キャリアのままでよい。
こうすればキャリアメールを捨てる必要もない。
LINEを使いたかったらLTEフィーチャーホンにすればいいのだ。

そして情報収集とかヒマつぶし用スマートフォンをもう一台取得する。
それはMVNO回線で契約する。
この2台の合計通信量はドコモに払い続けている1万2000円よりはるかに安くなるはずだが?

もちろんMVNOだと通信が遅い時間帯もあるだろう。
しかし外出中に歩きスマホで動画を見ているわけはあるまい?
どこかに腰を下ろしているのではないのか?
そうであれば近くのWiFiに繋げばいいのだ。ただそれだけ。

「同じ1万2000円なら私の方が満喫している」と威張る前にきちんと考えてほしいものだ・・・
自分の金と時間をどう使おうがドブに捨てようがそれはその人の勝手である。
しかしドコモに寄付金というか詐欺師に追い銭というか、という行為をしている輩がいるからドコモは図に乗って料金を上げ続ける、ということは皆で認識されたい。