昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

まともな”ニュース”の表示が少ない!

うーむ、毎日更新がストップする危機だ・・・
ネタがナイ。殴り書きとはいえ。
書きためた記事のストックが少なくなってきた~。
いや、別に毎日更新しなければならないことなんて全くないのですが・・・(汗)

このブログは、ネットをだーっと見て、気になった事柄についてあーだこーだ屁理屈こねているのですが。
ネタになるのは大体ニュース。
そしてそれはまずはYahooニュースを見ている。
これが政治経済社会芸能スポーツを時系列で一度に閲覧できるから。
他のニュースサイトはほとんど過去には遡れないし、分野別に表示を分けてしまっているので時系列で一度にチェックするのが難しい。

そしてへりくつ殴り書きのネタが少なくなってきた原因は、Yahooニュースがおかしくなっているところが大きい。
何度も言っているが、最近のYahooニュースは芸能ネタばっかり。これにさらに拍車がかかっている。
芸能ニュースばっかり並んでいるからつい何かしら表題をクリックしてしまう。
そうするとリコメンドニュースにさらに芸能ニュースが並ぶ、という悪循環。

しかし私が芸能ニュースをクリックする数は以前と変わっていないはず。
だからYahooニュースの方が芸能ニュースしか表示しなくなったとみているのだ。やはり。
ちなみにYahooIDでログインしておらずプロキシが挟まっているパソコンでもYahooニュースには芸能ニュースばっかり表示される。
だから私の閲覧履歴のせいだけではナイ。

それでもまだYahooニュースより読みやすいサイトがないのだ。
Googleニュースを検討中だが・・・