昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ペットボトル水筒がご法度ならば

ペットボトルを使った節約グッズの紹介のニュース記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000091-san-soci

この記事ではペットボトルの再利用について紹介されています。

 

で、この記事の最後のほうに、決してよろしくない利用法について触れられています。

その一つが、ペットボトルを水筒として再利用するもの。

「ペットボトルに別の飲料を入れ、水筒代わりするのもご法度」と。

 

”ご法度”とまで言われている・・・

きれいに洗ったつもりでも内部に雑菌が残るから、とのこと。

 

私はペットボトルに市販のスポーツドリンク粉を入れて水で溶かしたものをテニスに持っていってます。

それはダメなのか・・・

 

しかし、それがダメならば・・・

 

私がペットボトルを水筒代わりにする前には、市販のスクイズボトルを使ってました。

例えばこういうやつね。

soukai_4987035336013.jpeg

 

スクイズボトルをしばらく使って不満だったのが、

飲み口の形状が小さくて入り組んでいるために、飲み口をきちんと洗えないこと。

それで、飲み口がより洗いやすいペットボトルに替えたのです。

ペットボトルが雑菌が残ってダメならば、スクイズボトルは洗いにくいからもっと雑菌が残るのでは?

 

市販の水筒もそう。

注ぎ口は複雑な形状になっていて、内部まで洗えない。

さらにさらに雑菌が・・・?

まー、”水筒”だと時々漂白しますけどね。

 

なので、ペットボトルを水筒に再利用しちゃダメ、と言われるとどうしたらいいかわからないのです。