昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スバルのクルーズコントロールは危なくないか?

なんか最近スバルのCMで、前の車との車間距離を保ったまま自動的についていく機能を宣伝してますな。

なんか怖い。これをバ○なやつが使うことを考えると。

ただ単に車速を保つクルーズコントロールでも、

これを使いながら高速道路であぐらをかいて走ってるやつがいたとも聞く。

スバルのこのクルーズコントロールを使って一般道の渋滞を走ることを考える。

車の間に、道路を横断しようとした歩行者が飛び出してきたらどうなるだろう。

条件が悪いと確実にひきますな。

クルーズコントロールを渋滞で使おうとする輩は、間違いなく緊張感に欠けているだろうから、危険はさらに高まる。

そんな車が近くにいたら怖い。

クルーズコントロールなんてものを使ってる車には何らかの表示をして欲しいなあー。