昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

サーキュレーター

暖房が入ると部屋の天井付近の暖気をかき混ぜるためにあった方がいい物がサーキュレーター。

ファンヒーターを使っていたとしても、サーキュレーターで空気をかき混ぜる効果はあります。

扇風機でも代用できるのだが、私はむしろサーキュレーターを扇風機代わりに使っていたりして。

こういうもの。

DCIM0066.JPG

 

これからサーキュレーターを買わんとする人は、このタイプは止めた方がいいです!

私はもう数年使っているのだが・・・

 

構造が単純で機能も最低限、そんなに大きくないし、壊れにくそう。

そして何より安価。

 

・・・なのだが。

掃除が恐ろしくしにくい~!

ていうか、できない構造。

 

羽根前のカバーは格子が細かいし、そのカバーは外しにくいし、

外しても細かいところは掃除しにくい(できない)。

羽根は外せない。

後カバーは外せない。

 

掃除機とサッシ掃除用ブラシを駆使して掃除していたんだけど、だんだん腹立ってきた(-_-メ)

全ての埃・汚れをすっきりと落とすことは不可能だった。

 

たまに掃除しないと風量が落ちて効率が落ちるので掃除は必要なのだが

掃除することをまーったく考慮されていない製品でありますな。

 

家電量販店やホームセンターで安く売られているけど、掃除しやすいものを選ばなければねえ。