昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

冬季限定ストリング

気温が低くなってくると、ガット(ストリング)のテンションを下げる人は多いと思います。 そんな中、冬季限定のストリングというものが発売されました。
  なんでも、気温が低くなってもソフトな打感であるというもの。   うーん、どうなんだろ? スタッドレスタイヤのゴムみたいに、気温が低くなっても硬くならないというものか? 低温では普通のストリングより柔らかいのでしょうかな? もしそうだったら使う価値は十分にあると思います。 しかし単なる柔らかいストリングだったら、普通の使い慣れたストリングをテンションを下げて張ればいいと思いますが、果たして??