昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

トラックパッド使う?

ふと思ったのだけどノートパソコンを使っている人で、もっぱらトラックパッドを使っているという人はどのくらいいるのだろう?

そういう人は見たことがない。

 

私の場合、トラックパッドを使うのは、

近くにマウスがない状況、とか

ちょっとだけひざの上でノートパソコンを使うときとか。

”もっぱら”ていうことはないなあ。

 

CADなんかだとマウスは必須だが、ワープロ程度だとトラックパッドでも用が済む感じもするけど。

トラックパッドの方がキーボードから手を離さなくてよいから使いやすいと思ったこともあったけど、結局マウスに落ち着く。

 

トラックボール”の時代は、結構それを使っていたけどなあ。

 

トラックボールで思い出したけど、私がそういうパソコンを買ったときはエプ○ンダイレクトから。

その当時、

エプ○ンダイレクトは前衛的に、なんと掲示板でその機種のサポート(質問意見受付・回答)を行っていた。

結果、2ちゃん的パソコンオタクがわらわらと集まってメーカーの吊るし上げ大会になった。酷かったなー。

担当者は身体を壊したんじゃないだろうか・・・?