昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

女性は美しくいてほしい

テニスの話。

きったない打ち方するオババ・じーさんっていますよねー。

腰を曲げて打ったりとか。

そういうオババはたいていマナーもきたなかったりする。

女性は年齢に関わらず美しい打ち方をして淑女的マナーでいてほしい。(男性からの希望)

勝ちにこだわりマナー的にもキタナイことをするのも結構だが(よくないが)、

美しく打ってなおかつ勝つというのが女性のテニスの理想形ではないのかね?(まあ男性でも)

理想像はお蝶婦人だ。

美しくないなあと思う具体的なプレイは

まず、腰を曲げて打つ。お年寄り感満載だ。

左手を使わないでぶらぶらさせている。ゴリラ感満載だ。左手でラケットのスロートを支えていた方が美しいのに・・・

女性でも男性でも身体の軸がシャンとしていると美しい。

思い出すのが昔レッスンで一緒だった上手いおねーちゃん。

まー、はっきり言って性格はキツイ。しかし裏表がなかったな。裏も表もキツイ(汗)。だが人によって手のひら返す輩よりははるかに良い。

でも、コートに入ると良いマナー。

打ち方は、小柄な身体で大きくスイング。

優雅、美しい。

全てのショットをなめらかにこなし、腕前はかなりのもの。

しかし自分の実力を過小評価していたのが残念だった。

で、私はこのねーちゃんを「ヤンキーお蝶婦人」と呼んでいた(笑)