昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

○○させていただいてます

私は、テレビとかでやたら「○○させていただいてます」としゃべる人に腹が立ちます。

・・・と「怒り新党」風に書き出してみる。

 

「お休みさせていただいてます」

「使わさせていただいてます」

「展示させていただいてます」

・・・などなどもっと酷いのもあるが。

 

とりあえず

「○○させていただいてます」と付ければ丁寧と思われると思っているのだろうか?

私には日本語を知らない人の喋りにしか思えないが。

本当に”させてもらっている”という状況・状態でしか使わない言葉だ。

きちんとした敬語を知っていればこんな喋りにはならないはずだ。

 

そういやアナウンサーからはこういう言葉は聞かないな。