昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

初の鶏ハム製作

テニスの時ある女性が鶏ハムを持ってきた。うまい。

簡単に作れるよ、というので・・・作ってみることに。

 

ネットでレシピを調べると・・・結構めんどくさいじゃん?

いや、味付け自体は簡単なのだが、一晩寝かせろだのなんだの。

私はせっかちなので、調理したらすぐ食べたい。

 

いろいろ調べたら蒸し焼きにするレシピがあった。

これだと冷ます時間も含めて数時間で食べられる。

というわけで、近くのスーパーのグラム28円の鶏むね肉を買ってきて作ってみた。

DCIM0106.JPG

 

うーん、いまいちかなあ?初めて作ったにしてはまともだけど。

下味は塩とコショウとサラダ油だけ。

砂糖やその他の調味料を持っていないのだ。

 

もう少し塩味を濃くしたいが・・・薄味派の人に食べさせる予定があるので、これ以上濃くできないか。

 

蒸し焼きにしたフライパンに残った油が、なんかプルプルしている。

肉をアルミホイルできっちり包んだつもりだったが、肉汁がかなり漏れ出たか。

 

第二回試作はどうしたものか・・・