昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テレビよりもラジオの方が情報量が多い

最近、テレビはあまりつけないで、パソコンでradikoニッポン放送を聴いている。

地元のラジオ放送は、当然ながら地元の話題だけで一般的な情報は皆無。

秋田放送なんか在京キー局の番組を流しても、なぜかつまらん番組を選んで流しているし。

 

ふと思ったのだが、テレビよりもラジオの方が情報の密度が高い。FM放送は除く。

テレビはなんか間延びしているし、いい加減な情報がほとんどだし。

ラジオをしばらく聴いていると、政治経済文化芸能くだらない笑い話など、すべての分野の話が一度に入ってくる。

 

もはやテレビの情報ワイドショー番組は観られない。内容が薄すぎて。

ラジオの1時間はテレビの3時間に相当すると思うのだ。

ただし地元ラジオ局は除く。

ま、たまには秋田放送ラジオのアナウンサー同士の素朴な会話を聞くのもなかなか楽しいのだが。

これがいわゆるローカルタレントが入ってくると途端につまらなくなる。

 

というわけでradikoはずーっと続いてほしいなあ。