昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

移動時は情報を咀嚼する時間だ

スマートフォンにしたのだが。

確かに設定すればいろいろな情報がその場で得られる。

しかし、そんなに情報を入手してどーするのだ?

 

必要あって天気予報を見るとか電車の運行状況をチェックするとか、はまあ仕方のないこととはいえ、

寸暇を惜しんで動画を見たりとかは必要なのか?

むしろ悪影響の方が多いと思うが。

 

はっきり言って思考力がない連中が多すぎる。

得た、というか見ただけの情報を直接頭にインプットしてしまうからだ。

しかも文章の読解力等も全然無いので間違った解釈をしてアタマに入れてしまう。

ツイッターのデマがリツイート祭りされているのを見るとそれがよくわかる。

 

こんなんだからマナーとか他人への気遣いとかが無くなるのだ。

”気遣い”って根本は思考力から来るものだからね。

 

移動時くらいはゆっくり”考える”ということをしたらどうだね?

情報を”見た”だけで自分で考えた気になっているのは問題外だ。