昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アイロンかけずになんとか

最近ワイシャツを着る機会が多い。

そうすっと当然洗濯しなければならない。

洗濯したらアイロンを・・・

 

これまでは作業着がメインだったから、作業着の下は何を着ていてもよい。

だからアイロンが必要なシャツなんか着なかったのだ。

 

で、アイロン。めんどくさい。できないし。

シャツをクリーニングに出すと90円。

それすらもったいない。

何とか自宅で洗濯してアイロンがけしなくてもよい方法はないものか。

 

ネットで調べてみると・・・

まず、きちんとアイロンがけすればいいじゃん、という意見。

ま、そりゃそうだ。

あとは、市販のしわ伸ばしスプレー。

これは高いんだよなあ。ヘタに使うとクリーニングに出した方が安い。

 

あとは、洗濯機で洗ったときに脱水をあまりしないで干すというもの。

これについていろいろ試してみた。

 

一度普通に脱水してしまうとしわが深くついてしまう。

霧吹きで再度濡らしてもしわは取れない。

 

ふと洗濯機をよく見たら”おうちクリーニング”コースなるものがあった。

以前に一度だけ使ったことがあるが、洗濯時はあまり回さず脱水もちょっとしかしない、というもの。

このコースを試したら・・・具合が良いよう。

シャツが乾いた時のしわの残りは許容範囲だ。

クールビズの季節だしね。

 

ただ、脱水は形ばかりしかしないので、ハンガーにかけた後も水がポタポタ垂れる。

これは風呂場に干せばよいことだ。

そのための突っ張りポールを新規に買って105円。毎回クリーニングに出すことを考えれば安いものだ。

 

この夏のワイシャツのしわ問題はこれで乗り切ろう・・・