昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

エアコンにエンジンパワーが

運転手をしていて、隣に乗せると眠ってしまう人もいる。

目的地に着くまで熟睡させちゃる!とスムーズな運転を心掛けるのだが

どうしても最後の交差点を曲がるときにハッと目を覚ましてしまう。おしいな〜(^_^;)

 

そんな運転をしていて気がついたけど、

エアコンをつけているとアクセルの感覚が異なってくるんだよね。

当然なのだが、一人で普通に(ちょっと雑な)運転をしているときには気がつかなかった。

 

というか、1.3Lのエンジンではエアコンに食われるエンジンパワーの割合がでかいんだなあ・・・

2Lに乗っていたときは気にしたことがなかった。

 

そういや昔、若いときに峠を責めていたという人の話。

「エアコンつけてるとダブルクラッチの感覚が違ってくるんで、真夏でもエアコンつけずに汗ダラダラで運転してました」。