昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

高級肉を使ったハンバーグには違和感が

テレビ番組のお店紹介で、その店長が

「うちでは最高級A5ランクのお肉を使ったハンバーグを・・・」

 

なんか違和感。

そんな高級肉だったらそのまま食った方が美味かろう?

邪推だが、高級肉をさらに高級に見せるため少しトリミングをして取り去った部分とか使っているんじゃ?

あるいは客引き商品としての意味しかない。

 

昔読んだミスター味っ子Ⅱでは、「ハンバーグはくず肉を美味しく食べるための調理法なんだぜ」と。

これがずっと記憶に残っていた。

もし、「うちはくず肉を使ってハンバーグを作ってます」というお店があったらそちらを信用したい。

 

さて、ハンバーグは本当にくず肉を調理するための料理か?と思い、少し調べてみたが・・・見つからなかった。

しかしこんな二つのページが目についた。

http://www.mcgowans3.com/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/ハンバーグ

 

明らかに丸パクリである。

どちらがどちらをパクったかはわからんけど。