昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「北風と太陽」のお話とは

ふと、「北風と太陽」のお話を聞いた。

一般に語られているのは、太陽が照らしたことで旅人が上着を脱いだ、ということだが、

実は、この勝負の前には別の勝負があって、旅人の帽子を取る、というものだったそうな、

北風はビューっと帽子を飛ばしたが、太陽は照りつけても旅人は帽子を深くかぶってしまった、と。

 

ま、ご存知の方も多いでしょうが、私はさっき知った。

 

この、別の勝負があったという話を聞いて思った・・・

 

北風と太陽の勝負に二度も巻き込まれた何の罪もない旅人の立場は???

無関係の旅人がなぜ苦しめられなければならないのか?

 

というわけで、今後私は「北風と太陽」の話は

”無関係な者が意味なく苦しめられた話”として語ろうと思う(笑)