昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

G対策の季節だ

Gの活動が活発になる季節である。というわけで、今季もこれを購入。
  以前に二度ほど書いているが、これは忌避剤。殺虫剤ではない。 G対策としてすぐに思いつくGホイホイなどは”誘引”して処理するわけだが、 このアパートはボロで隙間だらけなのでそんなことをしたらどうなるか、ってことだ(汗)  

昨シーズン使っていたものは今回購入するまで置きっぱなしだったのだが・・・ 匂いがキツすぎないように開封した袋に入れて置いておいたものは中身の固形物が結構残っている。

袋から取り出して置いておいたものは中身が小さくなっている。   ということは、中身が残っている限りは薬剤が昇華し続けているのでは。 一応、説明書きには2~3ヶ月有効とは書いてある。   今回も流し台の下とか洗面台の下とかの閉鎖される空間には開封した袋に入れたままのものを置いた。 密閉空間では匂いがキツすぎる(人間にとって)かと思ったので。 いくら自然成分の柑橘系の匂いといっても。   しかし、人間に優しいものはGにも優しいのでは、という意見もあったぞ・・・