昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットってそんなもん

niftyWimaxプランでタダ同然で入手したタブレットIdeaTabA1000。 ちなみに途中解約するとえらい高額の違約金を取られる仕組みだ。 まあ特に必要なかったのだけどタダだからともらってみた。 調べたら廉価版タブレットなのですな。
で、使ってみると当たり前だが画面が大きくて見やすい。 しかしデカくて重い。 バカデカいと感じていたN-04Dが非常にコンパクトに感じるのだ。 で、考える順番が逆なのだが、このタブレットを何に使うのか。 世間では、ソファでくつろぎながら、とか、ベッドで、とか、起動が速いので気軽にネット、とか。 しかし、私は和式暮らしでソファなんぞないし、布団に入ってタブレットでは眩しすぎるし、部屋にいるときはノートパソコンはつけっぱなしか休止モード。ネットしたい時はいつもくつろいでいる座椅子をパソコン側に向けるだけ。 全く関係ないね。 タブレットなんてだだっぴろい家に住んでいる人が使うものなのでは? と、WiMAX接続ではradikoが大阪の放送局しか聴けなくなっていた。 前のイーモバイルでは(ちゃんと?)東京の局になっていたのに。 これは困る、ということで、IdeaTabにradikoを入れムニャムニャして東京の放送局を聴けるようにした。 というわけでタブレットradiko専用機になった・・・ ちなみにいつも使っているスマートフォンももちろんこれはできるのだが、ラジオまで動作させるとそのスマートフォンの負担が大きすぎる。 となるとタブレットの置き場所に困る。 それでなくてもタブレットは普通に使っていると首の角度がかなり下向きに。 タブレットの普及は整形外科業界の陰謀ではないかと思うくらいだ(笑) というわけで、スタンドを買う気もないしで、タブレットと付属品が入っていた箱でこんな風にスタンドを。 NCM_0237.JPG 繋いでいるのはスピーカーである。なぜそうしているかというと、 このIdeaTab、音量がデカすぎ! 最少の音量にしても早朝深夜はかなりうるさい。 この機種はステレオスピーカーで音楽を聴くことに特化したものらしいが、 ボリウムひと目盛でそんなにデカい音を出す必要はないと思う!