昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

行動が筒抜けだー!

スマートフォンで、とあるスケジュールの通知の設定をしていたのだが、

それがタブレットの方でも通知された。

いや、通知を消すのがめんどくさいんでタブレットではそんなことしなくていいから・・・

パソコンのプラウ座のGoogleChromeで設定したブックマークが、タブレット内の標準ブラウザのブックマークに出てきた・・・

いや、そんな余計なことしなくていいから・・・

タブレットのアカウントのバックアップの設定をしていなかったので、設定し直したが。

iPhoneのことはよく知らないが、iPhoneiPadでもiCloudとかで同じようなものなんでしょ?

というわけで、Googleアカウントを使っている限りは、ネットを少しでも使う行動はGoogleに筒抜けである。

つまりはGoogleはすでに世界征服しているようなもんだ。(何度も言っているが)

個人の行動データなんて採取しても意味ない、と思っている人はもはや少数だと思うが。

JRがビッグデータを販売することが騒ぎになったのは記憶に新しいが、

行動データはいかようにでも使える。

Google(アップルも含む)がその気になれば、

個々人の行動データを解析して個人が置かれたシチュエーションに合ったメッセージでも送り付ければ、人心をコントロールすることもできるだろう。

もちろん100%の人がそれに踊らされることはないだろうが、ほんの1%でもそれに踊らされる人々がいれば日本全体、世界全体では大きな流れになる。

Googleアカウントは何かと便利である。

しかしその便利さは”支配”されているということなんだね。

マイクロソフトがいくらWindowsPhoneを普及させたとしても、これだけの支配のしくみを作るのはもう難しいだろう・・・

ちなみに楽天もいろいろ個人行動情報を集めているようだ。

楽天市場の買い物や閲覧記録以外にも。

例えば、”検索するだけで○ポイント!”なんてものは、個人情報を集める以外の何物でもないでしょ?

タダでポイントがもらえるわけがナイ。

個人のネット上の行動情報を収集するためなんだね。