昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

冷蔵庫は大きな方が低消費電力?

冷蔵庫を買う予定がないので全然知らなかったが、冷蔵庫は大きな方が消費電力が少ないんだって? この話を聞いて最初に思ったのが、体積と表面積の関係。 大きいほど体積に対する表面積の割合が小さくなる。 だから大きい方が冷気が表面から逃げにくい。 ・・・と思ったのだが、それよりもメーカーの都合という要素の方が大きいようだ。 ファミリー向けの大型冷蔵庫の方が売れ筋だから省エネをアピールするためにどんどん省エネ技術を投入し、 小型冷蔵庫はそんなに売れないからそれほどの技術は投入しない。 ちなみに 365Lで360kwh/年。
こちらは608Lで280kwh/年。
いいのかそれで? 少人数世帯はどんどん増加しているよな・・・?