昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

0円でタブレットカバー

タブレットをたまーに持ち出すことがある。 そのとき困るのがケースとかカバーがないこと。 バッグに入れるとはいえ、裸のままバッグに入れると他の物と当たって傷がつく可能性もなくはない。 ま、100円ショップでいろいろ売ってはいるのだが。 これはというものはないねえ。 ムダに大きかったり派手だったり。 最も使えそうなものはランチョンマット型保冷マットだ。 お弁当箱を包むやつね。 もちろん、タブレットをいつも持ち歩いていてガッツリ使うという人は、まともなケースを買うべきだが。 こういった物だとファミレスでコーヒーこぼしても大丈夫なのでは?
防水だし、スタンドも付いてるし! でも、たまーにしか持ちださんしねえ。 私は100円ショップのものすら買う気がしない。 先日持ちだしたときは、リンゴとか包んでいるウレタン製の網に入れて持ってった。 ウケた(笑) しかしすぐに破けた(笑) というわけで、家の中をいろいろ探して・・・ ハンドタオルがあった。 NCM_0246.JPG これに斜めにタブレットを置いて、 NCM_0247.JPG タオルの角どうしを安全ピンで留める。 安全ピンがタブレットに直接触れないように安全ピンを留める。 片方を折って角をタブレットの長辺に入れ込んで NCM_0248.JPG もう片方をかぶせれば出来上がり。 NCM_0249.JPG たまーにしか外に出さないんだったらこんなもんでいいんじゃね? 家にあるものだけなので、0円でできた(笑) もちろん、奥様だったらそこいらの布で針仕事をして袋を作った方がオシャレだと思う。 すてきな奥さんと呼ばれるでしょう。 タブレット袋(もはやケースとは呼ばない)を自作したなんて話はネット上にあふれている。 旦那さんが自分で針仕事をして作れば素敵な旦那さんと呼ばれるでしょう(笑) ビジネスではなく私用で使うのであれば市販品のケースよりも”袋”の方が絶対オシャレだと思うがなー。 あ、私のは単にビンボクサイだけだが(笑)