昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ラケットを担いで待たない

レッスン前にジュニアのレッスンを見学していたら、ヘッドコーチが興味深いことを言っていた。

スマッシュのとき、ラケットを担いで待たない。

ボールが落ちてきたらラケット面の裏側(手の甲側)に当たるような位置で待つ。

もしくはラケットの先端がボールに当たるような位置。

現代テニスはそうなんだって。

同じようにフォアハンドも、ガバッと引いて待つのではなく、

ラケットヘッドがボールを見るような位置で待つ。

まー、確かにそうやると反動を利用しやすい。

ただ、私の場合はフォアハンドはそういう打ち方しかできなくなるとショートバウンドを打てなくなっちゃうんだよなあ(汗)