昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ネット民の読解力

以前にも紹介したが、スマートフォンがいろいろな需要を奪っているというお話。

http://toyokeizai.net/articles/-/30134

今回はスマートフォンのお話ではありませぬ。

上記記事がライブドアニュースにも掲載されている。

http://news.livedoor.com/article/detail/8512825/

”ざっくり言うと”の部分を読んでいただきたい。

ライブドアニュースについては何度か紹介しているが、

記事の概要を紹介する”ざっくり言うと”というのが、素人が書いているらしくあまりにも酷すぎるのだ。

そして今回は最高に酷い、というか、ネット関係者の読解力なんてこんなもんと思った。

記事の要点を全く読み取っておらず、単に”つかみ”の話だけを引っ張ってきただけだ。

この”ざっくり言うと”を書いた輩は中学校を出ているのかとすら思う。

中学生でももう少しマトモにまとめる。ホントに。

ライブドアも素人に書かせるのは構わないとしても、それがノーチェックであるのはどうかと思う。

もしチェックした上でこんな文章を載せているのであれば、ライブドアニュース編集部は全員小学国語の教科書から読み直すべきだね。

ここのような泡沫ですらないブログで書きなぐっているのであればそれでも構わないが、

ライブドアという名前を使って広告費をもらって、しかも”ニュース”とサイトに名づけているのだから公共的な責任は発生しているのだ。

しかしながらよく考えるに、ネット上で無料で無責任な発言をしている連中はほとんどがこの程度の読解力だと思う。

ツイッターを見るとよくわかる。

100字程度の文でもほとんど読み取れていない。

そういう連中を相手にするから、扇動的な見出しばかりになる。

文脈を読み取ることを知らない連中が大手で新聞記者なんぞやっているから、言葉尻をとらえて発言の意図と異なった報道をする。

いや、これは、理解力がなさ過ぎて言葉尻を捕らえるしかない連中が記者をやっているということかも。

もしくは、我が国を貶めようとする意図を持った連中が記者をやっている可能性もあるな。

ちなみに、このようにライブドアニュースはもう読む価値がないのでサイトは開かないが、

Yahooニュースの中に連なっていることがあるんだよねー。