昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

どう当たっているかが分からないのだろうか?

テニスで、女性、特におばさんに多く見られる打ち方なのだが、

インパクトの後、ラケットがボールの下を通過するような打ち方。

ラケット面はわずかに上向きで、わずかにスライス回転がかかっている。

そんな打ち方じゃあ打球が安定するわけがナイ。

しかし本人たちはそういう打ち方になっていることを分かっていない模様。

これじゃあいつまでたっても上達はしないわな・・・

そしてさらに問題なのは、スクールであってもコーチがそれを指摘しないんだよね。

そういった人は打ち方がそれで固まっているので、矯正しようとすると手間がかかり周りも迷惑なので、ま、それでもいいのだが。

でも、プロの打ち方がどうこう長々と説明するよりも、一般論としてボールに対するラケット面の角度と移動方向をひと言説明した方がずっとずっと上達には効果的だと思うのだがなあ・・・