昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンカバーは危険という説

何かシンプルで全体の外形が大きくならないスマートフォンカバーがないものかと探していたら、

スマートフォンケースやカバーはスマートフォンにとって良くないとの話があった。

放熱が悪くなるからとのこと。

ま、言われてみれば確かにそうである。

しかし、カバーは推奨できないとする話はキャリアからは聞いたことがない。

まあ、待ち受け程度なら放熱が多少悪くても問題ないだろうし。

でも、メーカーの思惑もあるのではないかと勘ぐってしまう。

(この時点で考えすぎだとは自覚しているが)

スマートフォンの故障率が高くなれば、とも思ってしまう。

カバーが推奨されなくなればカバーを作るメーカーが打撃を受ける。などなど。

従来型携帯電話に比べてスマートフォンはカバーでいろいろ遊びやすい。

それがカバーがダメだとなったら売り上げは落ちるでしょうな。

耐衝撃性の筐体の端末が出ないのもこういった思惑があるのでは。

(少しは出ているが・・・)

まあ、落下試験程度はやっているそうなので、落っことしたら確実に壊れるというものでもないらしいけど・・・