昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

売れたのは宣伝のせいだ

アナ雪DVDはなぜ空前のヒットになったか、だそうで。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140726-00043751-toyo-soci
こういった”後出しジャンケン”的批評が後を絶たないなー。 結果が出てからだったら何とでも言える、のだ。 それはともかく、売れたのは要するにディズニーという”ブランド”のせいでしょ? 全世界でブランドの露出を高める戦略をしているわけだから。 もしこの映画が”ディズニー”でなかったならば、全く同じ作品で同じ販売手法(パッケージ)でも売れていないだろう。 ディズニーは日本のマスコミをほとんど牛耳っていますからなあ。 食品偽装が最初に発覚したのはディズニーだったことを覚えていますかな? そしてそれは無かったことにされているのだ。 http://biz-journal.jp/2013/11/post_3384.html この記事を読むとネット民ですら(だからか)洗脳されているのが多いようだ。 ニュース番組でもディズニーランドの様子を自然現象と同列にリポートしているし。(させている) 情報番組でお店などが取り上げられるのは単なる”タイアップ”だが、 ニュース番組で取り上げさせる、というのは、マスコミに対してかなりの影響力を行使しているということだ。 マスコミは大変だ。 ディズニーに対していい顔しなきゃいけないし、 その他にも携帯電話キャリアセブンイレブンにもゴマすらなきゃならない。 その結果、報道するのは小さな”コピペ”とかそういったことばかりになるわけだ・・・